女の維持費は高いんです | 稼いで自由を掴み取れ

女の維持費って高額ですよね。だから頑張って稼いで綺麗と自由を自分のものにしたい。いろんな事を考えて試してます。

しいたけ嫌いがしいたけを育てるようになった理由

こんにちわ!今日は、ちょっと食べ物の話?

 子供の嫌いな野菜ランキングに入る「しいたけ」のお話しです。

 

しいたけが嫌い!食べられない!なぜ?

子供が嫌いな野菜ランキングの中でも、上位にある「しいたけ」が私も子供の頃大嫌いだった。というよりも、大人になっても食べられない野菜の1つだった。なぜ嫌いなの?

嫌いな食べ物を聞いて、なぜ嫌いなのかと問うと、大体返ってくる答えは、

「味が嫌い」「まずい」

「臭いが嫌い」

「食感が嫌い」

ですね。私もこの中の「味が嫌い」という1人でした。

私がしいたけを嫌いだと認識した記憶は、小学生の頃だったと思います。嫌いと認識されてからは、とにかく避けまくりました。ただ、食べることはできなくても、お料理にしいたけが入っている事は平気でした。口にさえ入らなければ、問題なかったのです。

 

しいたけ嫌いがしいたけをつかった料理を作る奇跡

私がしいたけを嫌いだったのに、なぜ食べれるようになったのか。それは、ある1つのお料理がきっかけでした。その料理は・・・

f:id:miakichi129:20170226181709j:plain

「茶碗蒸し」 です。

は?って思いますよね。しいたけの肉詰めでもなく、しいたけの煮物でもなく、しいたけ焼きでもなく、「茶碗蒸し」です。

どういう事かというと、生まれて初めて一人暮らしをしたときに、大好きな茶碗蒸しを作りたくてレシピをインターネットで探しました。私が選んだレシピは茶碗蒸しの中に入れるしいたけを、「どんこ」を使って作るレシピでした。

しいたけ嫌いの私が、そんな「どんこ」を食べられるわけがありません。ましてや「どんこ」は生しいたけよりもはるかにしいたけ臭く、臭いがすごいし味も濃いです。なぜ他のレシピにしなかったのか?それは良く覚えていないのですが、一番写真が美味しそうに見えたのと、料亭の味っぽかったというどーでも良い理由でした。

私は、「どんこ」を使ったレシピで茶碗蒸しを作り始めましたが、しいたけは食べられないので、どんこを水で戻すときに出た汁のみを出汁として使用することにしました。水で戻されたしいたけはゴミ箱行きです。<なんてもったいないんだーーーー(;_;)

 

そして出来上がった茶碗蒸しは、どんこの香りが少し香る美味しい「茶碗蒸し」です。だし汁は、どんこの汁と、鶏、カツオを使ってとりました。結構本格的でしょう?

 

すると、不思議ですね。。。どんこの香りに慣れました。

嫌いなしいたけを試しに食べてみた

そして、私の大好きな茶碗蒸しは、大嫌いだったはずのしいたけの乾物「どんこ」を使って作られるようになりました。何を思ったのか、作っているうちに、「どんこ」を捨てるのが勿体ないな~などと考えるようになり、ある日、茶碗蒸しに「どんこ」をスライスして入れてみました→食べました。

 

アレ?食べられる(◎_◎;)

 

口に入れたどんこは、茶碗蒸しで慣れた香りのするしいたけです。でも嫌いじゃなかったんです。むしろ、美味しい!と思いました。いったい私に何が起きたのでしょうか?私は、茶碗蒸しを作るたびに、どんこの香りに慣れ、そしていつしかどんこの香りが好きになっていたのです。大嫌いだった味が苦手なしいたけは、どんこの香りに慣れた私には嫌いな味ではなくなったのです。

 

ものすっごーい粗治療のようですが、私には効果大でした(笑)

しいたけ嫌いがしいたけを育ててみた

その後、しいたけが食べられるようになった私は、しいたけ料理を作りまくりました。しいたけの肉詰めも、しいたけ焼きもBBQで作り、そして、インターネットで美味しい原木しいたけを注文するにまでこだわるようになりました。

その次に、手を出したのがコレです。

f:id:miakichi129:20170226181819j:plain

「もりのしいたけ農園」です。

自分の家でしいたけが育つんです!(笑) 面白いでしょう?

とってもリーズナブルなんですよ。

外側のドームも一緒に注文すると、育てるのが楽になります。

荷物が届いてすぐに栽培開始です。

f:id:miakichi129:20170226181856j:plain

ものの2,3日でモコモコっとしいたけが生えてきます。

そして、これが4日目!もう結構大きくなってます。すごい成長スピードです。

 

f:id:miakichi129:20170226181931j:plain

上手に育てると、3~4サイクル育てることができて、収穫の個数は50個を優に超えますよ。だんだん出てこなくなるんですけどね。

収穫直前!

f:id:miakichi129:20170226182010j:plain

うわーすごいですよね。この量。そしてそれを収穫すると・・・

f:id:miakichi129:20170226182035j:plain

並べてみました(笑)

f:id:miakichi129:20170226182048j:plain

 

どうですか?しいたけ食べたくなりましたか?

栽培してみたくなりましたか?

是非簡単なので育ててみてねぇ~!

ちなみに、外側のドーム無しで買うと、この菌床だけは980円なんです!

しいたけって結構高いから、育てた方が安いかも(^-^)