女の維持費は高いんです | 稼いで自由を掴み取れ

女の維持費って高額ですよね。だから頑張って稼いで綺麗と自由を自分のものにしたい。いろんな事を考えて試してます。

ナイトガード(就寝時マウスピース)を作ってみた!お手入れの方法と注意点は?

みなさまこんばんわ♪ 相変わらず夜更かし隊のみあです(^^)/

ある統計では、遅寝遅起きの人は、早寝早起きの人よりも将来稼げるようになるといいます。まぁこれは小学生や中学生の統計ですが。

私が、小さな頃から夜更かし隊だったことは、この統計の確立を下げているかは、年収が内緒なので、言えません(笑)たぶん下げてはいない・・・はず(^-^;

 

さて、今日は、ナイトガードのお話です。

 

ナイトガードって何?どんな人が使うモノ?

ナイトガードと聞いても、何の事かわからない方は多いはず。これは就寝時に歯にはめるマウスピースです。

どんな人が使うかと言うと・・・

・寝ている時に歯ぎしりをする人

・寝ている時に激しく歯を食いしばっている人

なんて感じの方が使うもので、歯医者さんで作ることができます。

 

私は、歯ぎしりはしないのですが、たまに朝起きると、口の中の頬の部分に歯形がついている事があるんです。舌にも歯の痕がついている事もあります。

 

つまり、寝ている時に、口をギューーーって噛んでいるとしか思えない症状ですね。

 

これって、睡眠にはあまり良くないんですよね。そしてさらに、歯にも良くない。起きている時は、意識をして、食いしばりなどは抑制できても、寝ている無意識ではできません。

 

歯がボロボロになるまに、なんとかしなくては!と思って歯医者さんに相談しました。そしてナイトガード(ハードタイプ)を作ることになりました。

ナイトガードの作り方と費用について

歯医者さんで、型どりをしてもらいます。あのチューインガムのでっかいのみたいなやつ(笑)で、上下の歯形をとって、1週間後くらいにもう一度来院して、歯に合わせてできあがったマウスピースを削ったりして微調整をしてもらいます。

 

そして出来上がったのがコレ!

f:id:miakichi129:20170922020807j:plain

かなり堅いんです。これを夜寝るときに歯にはめて寝ます。

気になる費用は、5,000円ちょっとくらいでした。保険適用で、この値段です。ちなみに、これは半年に1回しか保険適用で作れないという事なので、ちゃんと手入れしなくちゃいけませんね!

ナイトガードのお手入れの方法と保管の注意点

ナイトガードは、歯医者さんによってお手入れの説明が違うようなので、何が正しいか実は私もよくわかりません。

でも、絶対にしてはいけないのは、歯磨き粉を使って磨くこと・・・です。

ナイトガードを研磨剤が入っているものを使って磨いてしまうと、目に見えない細かい傷ができてしまって、そこに菌がついて良くないんです。

だって夜に寝ている間、ずっと口の中にあるのですから、ココに虫歯菌なんてついてしまったら、歯に悪いですよね!

 

私が調べてベストな方法は、ちゃんとしたナイトガード専用の洗浄剤を使って毎日綺麗にすること!ですね。

デンタルマウスピース洗浄剤 30錠

 

そして、注意事項があります。

保管は、歯医者さんにもらったケースに水を入れて浸けておくことです。

ハードタイプは乾燥にとても弱いので、水に浸けておかないと、変形や亀裂の原因になってしまいます。

もし持ち運ぶ場合は、その間だけ濡れたティッシュなどにくるんでケースに入れて持ち運ばなければなりません。

ナイトガード(就寝時マウスピース)の使い心地は?効果はある?

ナイトガードを作った初日。楽しみな夜です!(笑)

夜、寝る時に歯にはめてみました。これって口の違和感が半端ないです。そして、その感覚で唾液が・・・(^-^; これ寝ている間によだれダラダラになるかな?なんて思ってとりあえず寝ました。

よだれは、心配することもなく、全然ありませんでした。そしてこころなしか顎が楽?な気がしています。

 

がしかし!体調を崩して口内炎ができちゃったので、しばらくお休みしてしまいました。今日からまた復活なのですが、2ヶ月くらい続けたら何か変わるかな?

 

長い目で見て、レビューしてみようと思います♪