女の維持費は高いんです | 稼いで自由を掴み取れ

女の維持費って高額ですよね。だから頑張って稼いで綺麗と自由を自分のものにしたい。いろんな事を考えて試してます。

ウィッシュの社外品ナビにトヨタ純正バックモニターを設置した

こんにちわ!みあです(^-^)

そろそろ、冬支度をしなくては!ということで、うちのウィッシュ君を少しだけアップグレードしました☆

 

何をしたかと言うと、純正ではないナビ(社外品ナビ)にトヨタ純正バックモニター付けたのです。

 

トヨタ ウィッシュの仕様はコレ

平成25年式 トヨタウィッシュ

ナビ イクリプスAVN-Z04I

 

トヨタの純正ナビは、富士通テンさんが作っているナビなので、実質イクリプスナビと同じです。なので、トヨタ純正のバックモニターは着くだろう?という憶測の元、問合せをスタートさせました。

1,トヨタのディーラーさんに連絡する前に、富士通テンに問い合わせてみた。

富士通テンに、イクリプスナビに、トヨタ純正のバックモニターを付ける際、必要なコネクタを使い、接続が可能かどうかを問い合わせたところ、回答は・・・

「使えません」

との事でした。

でも、なぜ同じメーカーが作っているのに、付けられないのか?使えないと言われても納得出来ずにいました。

通常、メーカーの純正の為だけに、コネクタ部分などを特殊な物に変える事ってしないと思うんですよね。ナビゲーションなどは、ほとんど仕様が同じですから。

2,トヨタのディーラーさんに連絡してみた。

富士通テンからのイクリプスナビと純正バックモニター接続の回答が「NO」だった事を伝え、でも、このコネクタで出来ると思うんですよね-・・・ってお話をしましたところ、

 

「たぶんイケると思います!」

 

と言うお返事を貰いました。たぶん・・・という事なので、万が一は付かない場合もある旨の了解を求められ、それはOKですという事で、いざ!部品取り寄せ&取り付けです。

 ウィッシュのイクリプスAVN-Z04Iにトヨタ純正バックモニターを接続するコネクタ

 この画像の物ですが、ECLIPSE イクリプス KW-2128D トヨタ・ダイハツ車専用ダイレクト変換コード(10P.6P.20P)です。
このコネクタを仕様して、純正のバックモニターを付けてもらう事となりました。

富士通テンの方の回答では、付かないという事だけを強く何度も言われましたので、万が一もあり得るという事でしたが、結果は・・・

 

付きました! <パンパカパーーーーン!

 

おめでとうございます。何にも問題なく付きました!(笑)

イクリプスのバックアイカメラではなく、純正のバックモニターを付ける利点

実は、何故純正のバックモニターにこだわったかと言うと・・・ちゃんと理由があるんです。取り付け部分のステイだったり、形だったりが、純正の方が綺麗に収まる(純正だからこそ)からなのです。

イクリプスのバックアイカメラでも良いのですが、やはり純正はバッチリと綺麗に取り付けされます。なので、今回は、付けられるなら純正が良い!って事で取り付けしました。

f:id:miakichi129:20170926184639j:plain

こんな感じで綺麗に取り付け完了です!
そしてついでに・・・ステアリングパッド スイッチASSYも付けちゃいました♪

f:id:miakichi129:20170926184737j:plain

これで、運転中のナビ操作も少し楽になりますね!

ステアリングパッドのオチがついてきた

取り付け完了後に、車を取りにいって、帰るときに、ちょうどスマホが着信。せっかく付いている右側のステアリングパッドの受話器ボタンを押して通話しよう!とおもったのに、何度押しても通話できません。

ナビの画面を触れば、通話出来るのですが・・・

 

数回試して、ダメだったので、もう一度担当メカニックさんに聞いたところ、ステアリングパッドは、左側の部分しか使えないとの事でした。

ここは、純正じゃないので、無理なんだそうです(^-^; 残念。

 

でも、ナビの操作やテレビの操作だけでも便利なので良しとしましょう!

これで、雪山へ行くのもご機嫌です♡

かかった費用 → だいたい43,000円くらいでした~