女の維持費は高いんです | 稼いで自由を掴み取れ

女の維持費って高額ですよね。だから頑張って稼いで綺麗と自由を自分のものにしたい。いろんな事を考えて試してます。

ある朝のカフェでの出来事。上に立つ人って向き不向きがあるよねぇ~

私が出勤前に立ち寄るお店の1つに、駅前のカフェがある。

そこは、社員らしき女性が仕切るカフェ。

数ヶ月前に、新しいスタッフが入った。 40代後半?だと思われる女性。

まだ入ったばかりと思われるその新人スタッフは、 レジの打ち方もままならない。 おそらく、要領の悪いタイプだと言う事は、 初めて見た私にも分かるくらいに手際が悪かった。

朝のカフェは、すこしばかりレジに人が並んでいて、 忙しそうだった。 そこへ新人スタッフの慣れないレジ打ち。 カフェカードの精算の仕方もわからない。 オーダーの通し方、レジ待ちのお客様へのフォローもわからない。 そんな新人スタッフを、イライラしながら あれこれと指示を出す女性社員。

 

その光景を見ながら、 上に立つ人間は、これではダメだなと思った。

 

分からない事は当たり前なのである。 入ったばかりなのだから。 確かに要領が良い人間もいる。でも全ての人がそうじゃない。 だんだんと覚えて行くものなのだ。この新人スタッフは、おそらく人よりも物覚えは遅いだろうと 容易に想像はつく。 でも、お客様の前でそのイライラ感は社員として失格であると 私は思った。

 

今日、久しぶりにその新人スタッフがレジをやっていた。

 

数ヶ月ぶりにその新人スタッフを見た気がした。 相変わらず要領は悪い(苦笑) それでも、入りたての頃よりは動きも良くなっていた。 「慣れましたね(^-^)」と声をかけたかったのだが、 隣の女性社員がやはりイライラ感丸出しで指示を出しているのを みて、声をかけ損なった。

 

朝のカフェは、笑顔で気持ち良く接客してもらいたい。

 

女性社員が、お客様に向ける笑顔を、その新人スタッフさんにも見せてあげれば、きっと新人スタッフも笑顔を作れるだろうにと感じた。

 

人に教えるって大変だよね。

次行く時は、声をかけたいなぁ~ 笑顔で接客できるように、

すこしだけ魔法をかけてあげたい。私は、笑顔で接客する術をしっているから。

 

でも、そんなことを思っていたら、そのカフェが閉店してしまった。

声がかけられなくて残念だったけど、それよりも、朝コーヒーを買うお店が近くになくなってしまったことが、もっと残念だ。

 

いくら姉さんでした。