初めて読者登録してもらいました。ありがとう。
はてなブログの使い方がいまいちよくわかっておらず、お返しは読者登録すればよいのだろうか?
お礼の気持ちを込めて、なんだか悩んでいそうな読者さんの日記を読んで、昔を振り返る。26歳かぁ~。。。私が26歳のころ、何していたかなって昔の記憶の引き出しを開けてみた。
26歳の私は、モータースポーツの世界にどっぷり浸かり、そして自らもレーシングカーを購入し、休みという休みはほとんどレースをしているか、レース仲間との時間に明け暮れていた。
同じ趣味を持った仲間とのコミュニケーションは、とても素敵な時間だった。同じレースの時間を共有しているから、話題ももちろんレースの事だったりする。
私が26歳のころは、まだ走り屋雑誌も売れる時代で、仕事を始めたら男の子はみんな車を欲しがった。交通手段として、足としての車ではなく、スポーツカーがみんなの憧れ。だから、公道ゼロヨンや、ドリフト、山の峠の走り屋、首都高ルーレット族・・・なんという無法地帯だろうか(笑)
スポーツカーが売れるという事は、当然、チューニングショップも繁盛しているわけで、私も当然だけどレースをやっている関係で、お世話になっているショップさんがあった。
そこのショップの社長さんにはとてもお世話になったのだけど、素敵な人だった。ダジャレが大好きで、無理やり人を笑わせようとするような寒いダジャレも、社長さんが言うとなぜかツッコミを入れたくなるような人。私の中では、サザンオールスターズの桑田さんのようなイメージなんだけど(笑)桑田さんがどんな性格か知らないので、イメージで・・・
今の26歳は、スポーツカーなんて欲しがらないよね?
車?あーいらないいらない。お金かかるし、別になくても困らないし、必要ならレンタカー借りればいいんでしょ? 無駄だもん。
そんなイメージがあるけど、実際はどうなんだろう? どう?
私は今ハマっている趣味はレースじゃないけど、車が必要な趣味なのにマイカーを持っていない。本当は欲しいのだけど、現状での購入と車の維持は経済的に難しいかな?でも近い将来購入したいと思っている。スポーツカーじゃないけどね。
私は今の年齢になってもやりたいことが山ほどあって、死ぬまでに全部できるんだろうか?って思っちゃったりしているくらい、好奇心旺盛な自分に驚く。
昔からなんでも思ったらすぐ行動。行動した結果、気に入らなかったら面白いと思わなかったらすぐ辞める。。。を繰り返して、いろいろなことをしてきた。でも10年選手でハマることがその時々で必ず有って、すべて三日坊主だったわけじゃない。だから、カーレース仲間も沢山できたし、今の趣味の仲間も沢山いる。思い出せばいつも私の周りにはたくさんの趣味友がいた。
人生は、自分が行動しないと何も変わらない。何も生まれない。
朝起きて仕事に行って、疲れて帰ってきて、自分の事に精一杯で、ほかに何もやる気がしなくて夜寝るだけの人もいれば、仕事が終わって疲れて帰ってきても、ほんの少しだけでも自分の未来を変えるような時間を作っている人もいる。 同じ時間まで仕事をしていても、その後の時間の使い方はそれぞれ。
ただテレビを見ているだけの時間も、未来のための時間も、こうやってブログを書いている時間も、同じだけの時間である。
1日は絶対に24時間しかない。私もあなたも、隣の人も、全員24時間。
そして死ぬために生きている。
人はいつか死ぬ。死に向かって時間を消費していく。
その消費する時間は、死ぬまで誰もが平等。
だったら、私はその時間を、自分の為に精一杯使いたいと思う。誰かの為に使っても良いと思っている。そうやって生きてきたし、たぶんこれからも生きていく。
何かを変えたいと願うなら、それは自分にしかできない事なんだよね(^-^)