女の維持費は高いんです | 稼いで自由を掴み取れ

女の維持費って高額ですよね。だから頑張って稼いで綺麗と自由を自分のものにしたい。いろんな事を考えて試してます。

iPhoneが突然グレースケールになってしまった時の対処の方法 備忘録

私はモノの説明書を読まない人。

例えば新しく買ったモノには必ず説明書がついてくる。でも、その説明書を読む前にそのものをいじってしまう。説明書を読めばすぐにわかる事なのに、なぜか読まずに、間違った使い方をしたりする。

 

ダメだなぁ~って思うのだけど、読むより先に触りたくなってしまうのだ。それで失敗してきたこと多数。なので、最近は、箱から開けたらまず説明書を読む事にしている。

 

ところが、大した説明書が無いのに、機能がものすごく詰まったモノがある。そう、携帯電話。というかスマホ。昔のガラケーと呼ばれる携帯電話は、購入するとなんだか沢山の本がついてきた。教科書のような・・・まぁ当然だけど一度も読んだことが無い(笑)

 

それが、今のスマホは、何もついてこない。これは説明書を読んで始める人にとっては、とても不親切で、わからないことはどうやって調べてよいか悩んでしまう人もいるかもしれないよね。

 

説明書を作らずに、これは経費削減?原価を下げるため?それとも、本当に不必要だから?どういう理由で説明書がついていないのかはわからないけれど、私にとってはどちらでも構わない。どうせ読まないから(笑)

 

同じものを買って同じものを使い始めても、実は説明書を読む人の方が基礎があるので、いろいろな機能を知っている。私はたまたま偶然に知った機能しか使えなかったりする(笑)

 

そんな私に、昨日試練が・・・

 

携帯電話がいきなりグレースケール(白黒)になってしまったのだ(笑)

 

暑い中、外をぶらぶらと歩いていたから、スマホが発熱して壊れたのかと思った。。。設定の中で、グレースケールにする設定があるのを見つけたけど、いじっても変わらず。。。再起動しても変わらず。。。困り果ててしまった。しかもそのグレースケールモードのような白黒は、非常に画面が見にくくて、アプリの文字が良く見えない。濃すぎるのである。こんな状態では使えないよ!って思って、結果・・・

 

検索して原因を探すことにした。当たり前だけど。。。

 

そしたら、同じようになった人が、記録として残していたブログにたどり着いた。

 

iPhoneには、実は目の悪い人用?に、ズーム機能というものがある。画面に拡大鏡のような枠が出てきて、その中が、虫眼鏡を使ったように拡大される機能だ。実はこの機能、エラーが多いそうで、この機能がONになっていると、突然グレースケールになってしまうという事があるようだ。

 

この場合は、グレースケール機能はどうでもよくて、そのズーム機能をOFFにすれば治る。。。と書いてあった。

 

設定→アクセシビリティ→ズーム機能をOFF

 

である。あっという間に治った。ところで、このエラーによって起きたグレースケールだが、本来のグレースケールモードが気になるので、設定してみたら、なんとも見やすいグレースケールだった。要するに、このエラーは通常のグレースケールモードじゃないので、非常にコントラストが変なのだ。ものすごく濃いのである。

 

まぁそんなわけで、通常のカラーに戻ったわけだけど、自分でズーム機能をONにした覚えがないのに、設定されていた。そういえば、最近この変なズーム機能が勝手に出てきたりして、その解除の仕方をいまだによくわかっておらず、不愉快だったのである。このズーム機能がここで設定されていたことも知らなかったので、ついでに機能をOFFにできて結果オーライなのだった(笑)

 

2か月くらい前に、飲み会で、おっちゃんが勝手に人の携帯の機能を付けたことを思い出した。ろくなことしないな・・・まったく(怒)

 

iPhoneがいきなり白黒になってしまったら。。。

 

設定→アクセシビリティ→ズーム機能をOFF

 

ですよ!皆さま♪