女の維持費は高いんです | 稼いで自由を掴み取れ

女の維持費って高額ですよね。だから頑張って稼いで綺麗と自由を自分のものにしたい。いろんな事を考えて試してます。

握手のマナーって知っていましたか? 握手のマナーは色々。

握手と言って思い浮かべるのは、偉い人が会談で握手をして笑って写真を撮られる姿・・・なのですが、実は最近は普通の人も握手をする機会は増えたんじゃないかな?って思うんです。え?歳取ったからかな?(笑)

 

どんなタイミングかというと、例えばプライベートでイベントを企画して、それが終了して仲間と別れる時・・・とか、仲間とミーティングした時の帰りに・・・とか、友人に知り合いを紹介してもらう時・・・などかな。

 

私は女性ですが、色々なタイミングで実は握手をする事が増えました。

 

実は明日、とても大切な方とお会いします。で、握手したいなーと思って、ふと考えたんです。握手ってマナーがあるんじゃないかな?と。だから調べてみました。

 

【握手の意味】

握手は、基本的に利き手でします。その意味は、「私は武器を持っていませんよ」あなたに友好的ですよという事を示す為のものだったと言われています。

 

【やってはいけない・握手のNG】

・目上の人に握手を求める

年下が、年上に握手を求めると、「私はあなたと同じ価値があります」「私はあなたと同等です」といった意味合いが出てきてしまうので、あまり良く無いとされています。

 

・座ったまま握手をする

これは、見た目が非常に悪いですね。握手をするときは、例え座っていても、立ち上がってする事がマナーだそうです。

 

・男性が女性に握手を求める(ビジネスの場合にはOKとされる)

男性から、女性の身体に触れるという事は、よくないとの考え方があり、女性との握手は、女性から求められた場合に応じるといった形が良いとされています。また、女性との握手の時は、力強くならないようにするそうです。

 

・握手をしたままお辞儀をする(日本人がやりやすいNG)

日本人はよくお辞儀をします。これを握手の場面でもするとこれはNGとなるそうです。握手は本来目と目を合わせてするものなので、握手をしながら頭をペコペコ下げるのは、ダメだそう。

 

国によって風習が違ったり宗教的な事があるので、これは一概に絶対というワケではありません。しかしながら、相手の立場と自分の立場を考え、マナーを大切にすることは重要ですね。例えば、イスラム圏では、左手は「不浄」であるとされるため、右手で握手をする事がマナーであったり、韓国では、上下関係が厳しいので、目上の人との握手は、男性の場合左手を胸に当てたり、女性は左手を肘に添えたりするそうです。

 

このように握手一つでもマナーが色々あるのだなぁ~ととても勉強になりました。

 

マナーの事はとてもよく理解できたのですが、目上の人に握手を求めてはいけないそうなので、明日は握手を自分からするのはダメなのですね・・・でも明日お会いする方は男性なので、男性から女性への握手はNGという事だと、握手を求められる事も無いと言う事なのですかね。握手をしたくても、できそうにありませんね。

 

よくわからなくなってしまいましたが、誰か知っていたら教えてくださいね(笑)