こんばんわ!みあ姉です。
世の中がGWで浮かれているのに、私は、
「そんなのかんけぇ~ねぇ~!!!」 <だから古いってば(汗
まぁそういうわけで、週末もお休み無しで出張しているわけですが。
久しぶりに泊まったホテルががっかりな事になっていたのです。
ホテルがランク下がったなぁ~と思う瞬間
実は、今宿泊しているホテルは、まぁいわゆるシティホテルの中間くらいのレベルでして、1泊だいたい諭吉さん2枚前後かな。そんなホテルなのに、(◎_◎;)びっくりしたんですよ。
シャワーヘッドが変わってた → 節水 → シャワー浴びた気がしない
私にとって、シャワーの水量ってとても大切で、特にロングヘアの女性ならわかってくれるとは思うのですが、シャワーの水量が足りないと・・・髪の毛が非常に洗うのが大変なんですよ。
髪の毛を流すのも、シャンプーして、それを落とすのも、水量が足りないと、いつまでたっても落ちないんです!!!(怒)
でね、泊まったホテルがシャワーヘッド節水タイプになっていて、勢いよくお湯が出ているように見せかけて、それは、ヘッドの端っこの1層だけで、真ん中からお湯が出ていないんですよ!(怒)
まるで、滝の裏側に来たかのように、真ん中は空洞です・・・
つまりね、勢いとシャワーヘッドの端からの水流だけで、ごまかしているんです。
実は、水量がめちゃくちゃ少ないわけですよ。だから当然だけど、身体を流しても、髪の毛を濡らすのも、シャンプー落とすのも、非常に長い時間をかけてお湯を流さないとダメなんです。
ここで思い出しました。
トイレットペーパーのシングルとダブルはどちらが経済的なのか?
これはね諸説ありますけど、経済的=安上り なのは、シングルなんです。それは、シングルとダブルのトイレットペーパーを1度のトイレで使う量を調べてみたらダブルの方が1度に使う量が多かったのです。
シングルだと、厚みが無いから、カラカラと長くとりそうですが、実はそれほど取ってないんですよね。そのくせ、ダブルは、シングルほど回さないけれど、適量と思って取ると、トータル使用量は、はるかにシングルの方が少ないんです。
このことを踏まえて・・・
シャワーヘッドの節水は本当に節水になるのか?
こんなことを考えてしまいました。
確かに節水の為に、シャワーヘッドから流れ出るお湯の量が少なくすれば、節水になるのだろうと思いますが、その少ない湯量で私の髪の毛をキレイに流すためには、相当な時間がかかるわけです。
水量調整をしていても、結局はシャンプーをきちんと落とすまで流し続けているので、通常の湯量くらいは使ってしまっている可能性はありますね。
むしろ、多かったりして・・・
なので、シャワーヘッドからの水の量は、とても大切な事なのだと思いました。
一流とまではいかないホテルですが、そこそこランクは高いので、お客様の層がそもそも違うのです。そんな快適ホテルライフを送るはずが、このシャワーヘッドのせいで、ストレスでした。
こんな些細な事だけれど、実はとても大切で、宿泊の満足度が低いとリピートしなくなりますよね。私は仕事で使うから仕方ありませんが、こんな事が個人的にあったなら、間違いなくリピートしません。
というわけで、節水シャワーヘッドは、湯量を不愉快な程減らしてしまうと、顧客満足度が下ることは間違いないと思います。
そして、さらに、長い時間シャワーを流しっぱなしにするので、不経済なんじゃないかと思いました。
でわ、またね!