女の維持費は高いんです | 稼いで自由を掴み取れ

女の維持費って高額ですよね。だから頑張って稼いで綺麗と自由を自分のものにしたい。いろんな事を考えて試してます。

自己中心的なおせっかいは、自分の立場まで失う危険

こんにちわ!みあ姉です。みなさん、GWはいかがお過ごしですか?

私は趣味のスノーボード三昧な旅をしてきました。

 

今日は、ちょっと身近に有った残念な出来事を紹介します。

f:id:miakichi129:20170506124835j:plain

大きなお世話とおせっかいが自己中心的なものはダメ

知り合いに、トラブルをよく起こす人がいます。A君としましょう。そのA君がトラブルを起こす原因は、きまって「おせっかい」から始まります。

 

自分が正しいと思った事は、世の中のすべての人も同じように正しいと思っているという勘違いのもとに、あかの他人ですらいきなり説教をしてしまう、メンドクサイ人なのです。

 

それだけなら、周りの人間は、「またやってるよ」と呆れ顔で見ているだけなのですが、これが仲間にも同じようにおせっかいが始まります。

 

こうなると、単なる静観では済まないのです。巻き込まれると面倒です。

 

A君の主張は、「自分は〇〇することは、許せない!→ 世の中の人も、そんなことは常識だと思っている→ 自分が思っている事は正しい→ 正しくない事をする人は、迷惑なのでとことん注意して、いう事を効かせる→ 自分は良い事をした」

 

というように、自分の自己中心的な考えがすべてだと思い、余計なおせっかいをして、そして自分は、こんなにも良い事をしたのだと、自分の中で勝手に満足しているのです。

 

こんなこと、客観的に見れば、間違っている事くらいわかりそうなものですが、A君には理解できないようです。

 

ああ言えば、こう言う。絶対に他人の意見を認めない頑固さ

A君の考え方に疑問を持って、反論をすると、それこそ大変なことになります。自分の考えがすべて正しいと思っているので、絶対に他人の意見を受け入れません。他人の意見はあくまでも意見で、自分の方が正しいので、聞く耳を持つ必要は無いと思っているようです。

 

頑固すぎて、何を言っても、頭には入っていかないので、無駄なのです。

 

ですから、A君と言い合いをする事は、はっきり言って無駄なので、A君の相方さんは、いつも何も話さないと言っていました。反論するだけ無駄だから。メンドクサイから。と。

 

自己中心的なおせっかいで、経済的被害が生まれる可能性

こういった、自己中心的なおせっかいを、A君が押し付けることで、経済的な被害が出るという事をA君自身は理解していません。

 

今回、A君の「おせっかい」が原因で、本当に経済的な損失が起きてしまう可能性がありました。それでもA君は、自分の思っている事が正しいので、攻撃をやめませんでした。

 

自己中心的なおせっかいは、大切なものを失います

A君は、この押し付けたおせっかいのせいで、友人を失います。我慢に我慢をしてお付き合いをしていた相手に、決定打を打ち込んでしまったのです。

 

A君はこれまでにも沢山の友人が彼の元を去りました。その事実を受け止めて、学んでいたら、同じ過ちは起こさないと思うのですが、自分がすべて正しいA君には、人から学ぶことなど無いと思っているのでしょう。

 

A君の相方さんは、彼の元から去って行った友人を多く知っています。それでもなお、彼には、その去って行った理由はわからないだろうと言い切ります。なぜなら、A君は「正しい事をしたのに、何が悪いのだ!」と思っているからです。

 

何が正しいのかを決めるのは、当事者であることを学べ

こんなA君は、きっと一生理解できないかもしれない、大切な事があります。

 

それは、何が正しいのかを決めるのは当事者である!

 

という事です。(犯罪は別ですよ)

 

今回、A君は、A君のお世話になっている人たちの経済的損失を招く可能性のあるおせっかいを実行してしまいました。

 

しかしながら、お世話になっている方々は、A君のおせっかいを真に受けることなく、経済的損失を免れました。客観的に見ればわかる事です。

 

相手にとって、何が最善なのか。

 

私は、A君には、何度も何度もその事を意見してきましたが、やはり理解してもらう事は難しいようです。

 

昔の人は良く言いました。

 

バカにつける薬は無い

 

バカは死んでも治らない

 

重たい格言だなぁ~と思う今日このごろです(^-^;

 

自分もおせっかいな人間なので、気を付けなければいけないなと、再確認をしたのでありました。