SNSのニュース欄に乗っていた、電車での飲食はOK?NG?という記事について、ちょっと思い出した事があったので、書いてみる。
その昔、私がまだ小学生だったころ、過ごしやすい季節の日曜日の家族でのおでかけは、もっぱら登山というかハイキングのような山歩きをしていた。親に連れて行かれていたというのが近いかもしれない。
往復、在来線に揺られて、最寄り駅まで行き、山に登り、そして降りてくる。
朝は、始発に近い電車に乗るために、早起きをして出かけた。その時、朝ごはんはいつも母が作ってくれたおにぎりを行きの電車の中で普通に食べていた。
SNSニュースでは、電車の種類によって(座席の向き?)食事はNGだと言う人がいるらしい。例えばこの電車。
私の中で電車といえば、この通常の座席があるものだと思っていたのだけれど、郊外へ行く電車ほど、座席が次のようになっている。
当然だけれど、長い時間電車に揺られるようなことになる電車だと、こういったボックス席のような形の車両がほとんどだったりするのだけれど、この違いで人は車内での飲食の是非を考えるらしい。
例えば新幹線は、お弁当もビールもつまみも、飲食をしている事が普通であったりする。誰もそこに違和感も持たなければ、マナー違反であるという意見も出ない。
では、在来線の座席が同じくボックスになっているような電車の場合はどうだろうか?
そうすると、当然、食事OKと言う人もいれば、NGだという人もいて、意見が分かれるところだ。
そして、従来のベンチシートが並んでいるタイプになると、ほとんどの人がNGと言うだろう。
この違いは、果たして座席の向きだけの違いなのだろうか?
何を根拠に、人は電車内での食事をNGだとか言うのだろうか?
まぁベンチシートでの飲食は見ていて気分の良いものでは無いという事は納得いくのだけれど、他に理由があるのだろうか?
更に掘り下げると、食事の内容にもよるらしい。
おにぎりはOKだけど、匂うものなんかはNGだと思ったり、時間帯だったり、色々と条件がその時々で変わっている。電車内でカレーを食べている人というのはあまり見たことが無いのもそういう理由だろう。
ここまで書いて、それでは電車の中でのマナーについて、食事はOKなのかNGなのかがわからなくなってきた。
日本人は、いつから人の目を気にして、人に見られている事を気にしすぎて、マナー違反とか、常識が無いとか、とにかく細かいところまで文句を言うようになってしまったのだろうか。これもインターネットという世界があって、自らが、自分の意見を全世界に発信できるようになったからではないかな。
昔は心の中でも思っていても、吐き出すところがなかったけれど、最近は、SNSにツイッターにインスタグラム、FB、ライン、ありとあらゆる場で、自分の意見を気軽につぶやけるようになってしまったからなのかもしれない。
その昔、日曜日の朝いちばんの始発で、おにぎりを食べていた家族は私の一家であるけれど、今同じことをしたら、マナー違反だと言われてしまうのだろうか。
少なくとも、私は小さい頃のそんな家族の思い出は、楽しかった記憶でしかないけれど、今の子供たちには、そんな思い出が作れないのかと思うと少しばかり世の中が窮屈になったなぁ~と思った。
限度を超えたマナー違反でなければ、そんなに気にしなくても良いんじゃないかと思ったよ。
終わり。