女の維持費は高いんです | 稼いで自由を掴み取れ

女の維持費って高額ですよね。だから頑張って稼いで綺麗と自由を自分のものにしたい。いろんな事を考えて試してます。

ライオンキングの4DXと3Dはどっちが良いか?両方観てきた感想

みなさん、こんにちわ!みあです(^-^)/

今日は、先週末公開された映画「ライオンキング」のレビューです。

と言っても、映画自体のレビューというか、IMAX3D4DXの両方を観てきたので、率直な感想とこれから見に行くよ!っていう方に、どちらをオススメしたいのかを書きたいと思います。

 


「ライオン・キング」MV60秒♪サークル・オブ・ライフ<RIRIさん編>

私の観た映画館には、IMAXデジタルシアターと4DXデジタルシアターがあったので、両方を観てきました。

 

IMAXデジタルシアターとは?

IMAXデジタルシアターは・・・

 映像やサウンドのクオリティはもちろん、客席の角度やスクリーンからの距離などシアター空間全体を独自に設計。
IMAXシアターは、すべての要素にこだわって世界最高レベルの臨場感を追求しています。

 サイトにも説明がありますが、要するに今での映画館とは別世界なくらいな臨場感だったり、サウンド、映像を体感出来るシアターなのです。そして会場内全体に広がる大きなスクリーンでは、3Dの映像はよりリアルに感じます。そして、身体に響くようなサウンドが特徴的です。

4DXデジタルシアターとは?

4DXデジタルシアターとは・・・

4DX®とは、現在、映画業界で最も注目を集める、最新の<体感型(4D)>映画上映システムです。
モーションシートが、映画のシーンに完全にマッチした形で、前後&上下左右に<動き>、その衝撃を再現。 
さらに、嵐等のシーンでは<水>が降り、<風>が吹きつけ、雷鳴に劇場全体が<フラッシュ>する他、映画のシーンを感情的に盛り上げる<香り>や、臨場感を演出する<煙り>など、様々なエモーショナルな特殊効果で、≪目で観るだけの映画≫から≪体全体で感じる映画≫の鑑賞へと魅力的に転換致します。 
通常のシアターでは得ることができない特殊効果によって、映画の持つ臨場感=魅力を最大限開放することができる、アトラクション・スタイルの映画上映システムです。 

 90秒でわかる4DXデジタルシアター


4DX 解説映像

私も今回は、4DXは初体験でした。凄かった・・・

IMAX3Dと4DXそれぞれのメリットデメリットは?

f:id:miakichi129:20190817131559j:plain

 

あくまでも、私個人の感想ですが、3Dと4DXのメリットとデメリットを上げて行きたいと思います。

IMAX3Dのメリットは、やはりその映像の素晴らしさです。スクリーンが大きいため、映画館のどの位置でもものすごいリアルな感覚が印象的でした。もちろんサウンドも素晴らしいのですが、やはりこの映像の素晴らしさを観てしまうと、通常のスクリーンがとてもおもちゃのように思えてしまうくらいでした。コレになれるとコレでしか映画館は観たく無くなる可能性があります(笑)

デメリットは特に感じませんでした。

 

そして、4DX3Dシアターはというと、これはまたアトラクション的な要素が大きいです。特殊なシートに座っての映画鑑賞ですが、風、水、ニオイ、温度など、映画の中の様々なシーンで、その映画の内容に合った体感をする事が出来ます。例えると、ディズニーランドのアトラクション的な。

象が歩けば振動が起こるし、サバンナで風が吹けば風を感じます。滝に行けば、ミストが顔にかかり・・・

映画の中に入り込んだ様な感覚になります。

ただし、様々なアトラクションに、少々疲れます(笑)水も3Dメガネにかかってくるので、くもります(^-^;

IMAX3Dと4DXはどっちがオススメか?

では本題!どっちがオススメか?これはあくまでも私個人の感想ですから、どっちか迷っている方の参考にしてください。

 

私は・・・両方観てきた感想は・・・

 

IMAX3Dの方がオススメ!!!

 

です。その理由としては、ライオンキングはディズニーの誇るフルCGが素晴らしいからです。そのフルCGの映像の素晴らしさを体感したいのであれば、断然IMAX3Dシアターが良いと思います。

4DX3Dは、体感としてはとても面白いのですが、スクリーンが小さいんです。なので、アトラクションとして体感しに行くのは良いとしても、映像としては、どうしてもIMAXデジタルシアターを体験してしまうと、物足りなさを感じました。

 

それだけIMAXデジタルシアターの映像が素晴らしかったという事です。

そして、この映画のフルCGは、ついに実写を超えた・・・と感じる体感をする事ができました。CG技術の進歩はものすごい早さで進んでいるのだな~と感じる映画でした。

 

その昔、3DのCGで衝撃を受けた「アバター」2009年からの10年。この進化は素晴らしいです。

 

この夏、「ライオンキング」を見に行くなら、是非IMAXデジタルシアターでどうぞ!