こんにちわ!みあです(^-^)
タイトルにあるとおり、止まらんのですよ。
昨年2018年に全7話で放送された「おっさんずラブ」の映画が8月23日(土)についに公開されました!パチパチパチ~
まだ見たこと無い人の為に・・・
【劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~】2分でわかるドラマ『おっさんずラブ』
日本のみならず、世界でも注目されてしまったこのドラマ・・・当然のことながら、私はリアルタイムの放送で全て見ていたのですが、ドハマリしていました。
私の周りの同年代以上の男性の方には、不評なんですよね・・・
何故だろう? 気持ち悪いって言う人も居たんですが、圧倒的多数は大絶賛のドラマでした。
そして、その続編とも言える映画「劇場版おっさんずラブ~LOVE or DEAD~」がこの度公開され、見に行ってきました(笑)もう一回見たいから・・・誰か誘おう♪
なぜ、ここまでおっさんずラブがヒットしたのか?勝手に自分の感想を書こうかなと。映画のネタバレは極力しないようにしますね!
おっさんずラブが愛される理由 その1 純愛なの?
いい年のおっさん達が繰り広げる恋愛の世界。生々しい恋愛の世界は、ドロドロとした部分がありますが、この物語に、そのようなシーンは無いんです(キッパリ)みんなの気持ちがまっすぐなんです。相手に伝えるか伝えないかは別として、とにかくまっすぐに人を好きになっている。
誰しも人を好きになると、やきもちをやいたり、嫉妬してみたり、イジワルしてみたり・・・そういう経験があるはずです。
でも、そのマイナスな感情は、時として人を傷付け、陥れ、自滅の道を進む事になりかねません。
でも、この「おっさんずラブ」に登場する誰かを好きになる彼らは、みんな人を蹴落とす事をしないんです。多少のやきもちはあるにせよ、とてもすがすがしく自分の気持ちを表現します。
ここ最近の恋愛ドラマでこれだけのまっすぐな純愛?のようなものを描いた作品があったでしょうか?少なくとも、私が知っているドラマには無いです。
まぁ、美男美女じゃないし、おっさん同士なんだけどね(笑)
おっさんずラブが愛される理由 その2 人の真剣な気持ちに応えようとする姿勢
誰かに「好きだ」と言われた経験はありますか?
その時、貴方はその人の気持ちを考えて、きちんと受け答えをしたことがありますか?ただたんに、「興味ないから・・・」とむげに避けたり断ったりしませんでしたか?
まぁありますよね(笑)
この主人公である田中圭さん演じる「春田」は、違うんです。まっすぐに自分にむけられた好意に対して、真剣に考え、悩み、そして流され・・・とにかく自分が無いのか?というくらいに、フラフラします。
でも、本来、人に「好きだ」と言われたら、嬉しいはずですよね。だって、人は「認められる」事に快感を得る生き物だから。
「好きだ」という感情は、まさに「認められる」事の最上級だと思うんです。
そんな時に、心が揺らがない人がいるのでしょうか?私は少なくとも、「好きだ」と言われたら、心は穏やかではいられないなぁ~。
主人公の春田もそうなんです。悩みながらも、少しずつ真剣に考えるんですよね。その展開が、とても人間ぽく、そして見ていて心地よいんです。
あーーーーー、そうだよねぇ~・・・・どうしようか? って一緒に悩んでしまうくらいなんです。
おっさんずラブが愛される理由 その3 とにかく名言が刺さる
おっさんずラブは、とにかく名言がとっても多いんです。
武蔵 :「お前が俺をシンデレラにしたんだ♡」
ドラマの中にちりばめられた名言が、心に刺さるんです。
牧:「本当に好きな人には幸せになってもらいたいじゃないですか」
何気ない台詞だけど、本当に心に響いてしまう名言が多いんです。
私が連ドラの中で一番大好きな言葉はコレ!↓↓↓
春田:「牧と一緒にいることは、俺にとって全然恥ずかしいことじゃないから」
その昔、彼氏の友達に、紹介された時に、「友達」って紹介された心の傷が・・・(笑)なんてね。でも、そういう思い出って、結構みんなあるんじゃないかな?
え?なんで?なんで彼女って紹介しないの?嫌なの?友達に彼女だって思われるの嫌だから、友達って嘘ついたの?私が彼女じゃ恥ずかしいのかな(泣)・・・って思うよね。
誰もが出会う事の有りそうなシチュエーションでの、胸を打ち抜かれるような台詞の数々が、このドラマには詰まってる。だから惹きこまれるんだと思うんです。
人を好きになるという事
はるたん、部長、牧くん達がそれぞれの思いを、自分らしく相手にぶつけていく様は、見ていると本当にピュアな気持ちになれるんです。
本来、人を好きになるという事は、そういうことなんだ・・・ってあらためて気付かされるんです。思い出すだけで、心が切なくなったり、楽しくなったり、この映画を見ている間じゅう、ものすごいスピードで感情が揺さぶられるのです。
昔、友人(男)がルームシェアをしている相手(男)を好きになったとカミングアウトされたことがあります。私はその頃から、LGBTへの偏見はほとんどなかったので、すんなりと友人の気持ちを受け止める事ができました。彼はおそらくバイセクシャルだったのでしょう。学生時代私が恋をした彼は間違い無く、女の子が好きだったので。
そして、そんな彼には今は素敵な奥様が居るんですけどね(^-^) 人生ってわからないですよね。
だからこそ、精一杯に今目の前に居る人を大切にして、向き合って、そして自分の気持ちを伝えて行こうと、このドラマを見て思ったりするわけです。
そんな素敵な物語が、この「おっさんずラブ」なんですよ!
決して、はるたんが好きで~とか、牧君が・・・とかそういう気持ちで見ているわけでは。。。ありますが(笑)でも絶対に外さない映画なので、是非見てみてくださいね!
ちなみに、今ドラマはアマゾンのプライム会員は無料で見れますので、是非ドラマを見ていない人は、見てから映画館へ行ってくださいね(^-^) その方が絶対に良いから!