女の維持費は高いんです | 稼いで自由を掴み取れ

女の維持費って高額ですよね。だから頑張って稼いで綺麗と自由を自分のものにしたい。いろんな事を考えて試してます。

1週間に2度も専業主婦にむいていないと言われました

みなさん、こんにちわ!みあです(^-^)/

今週は週中くらいから、東京は気温が少しだけ下がっていて、先週の猛暑を忘れそうですね。そして、週末は台風直撃とか。本当に日本の気候はどうなってしまうのか不安になりますね。

 

さて、タイトルにもあるように、今週、別々の人に「みあちゃんは専業主婦にはむいてないよ」と言われたわけですが、そこで、ちょこっと考えました。なぜなのか。

f:id:miakichi129:20180727143951j:plain

専業主婦にむいている人とむいていない人の違いは?

こんなこと思ったら、みんなすぐに検索するでしょう?でもね、そこでアフィリエイターさんは考える。。。

 

世の中の「専業主婦にむいている人は?」という答えが書いてあるサイトってさ、みんな根拠はどこ?経験者からのアンケート?どこの誰が言っている事?そんなような事を列挙して書いてあるサイトばかりだよね。

 

それって本当に正しいの?正しくないの?

 

じゃぁ本当に正しい事ってあるの?

 

だってね、専業主婦って言ったって、それぞれの家庭には家庭の事情があるのだから、専業主婦というくくりでひとまとめにされても、相当環境も違うし、旦那さんの考え方だって違うと思うんだよね。

 

それなのに、「専業主婦にむいている人とそうでない人の違い」って言ったって、まとまるわけが無いと思うんですよ。

 

どうやって解決しよう?(笑)

 

だから、ここからは、私が考える「私が専業主婦になったら」を書いてみようと思う。まずは、私が一家の大黒柱だったら、こんな専業主婦(夫)が欲しい願望からだね。

理想の専業主婦(夫)ってどんな人?

今から遡ること50年前。戦後の混乱が終わり、日本は高度経済成長まっただなか。東京オリンピックも開催され、まさに昭和のバブルが始まった頃。日本の家族像といえば、旦那さんが働いて、家はお嫁さんが守るの図。共働きではなく、専業主婦が当たり前だったはず。

旦那様だけの収入で十分やっていくのは出来るような経済状況の家庭が多かったはず。

 

その頃の専業主婦と、今の専業主婦の仕事としての違いはおそらく無い。

 

ただ、相方の心の持ち様はおそらく天と地ほどの差があるんです。

 

なんたって、世は日本の高度経済成長期。俺が働いてお前は家を守れ。俺が稼いできた金で、お前は喰っている・・・だからちゃんと家の事は全てやれよ・・・なんて亭主関白のような、男尊女卑のような事もまかり通る世の中です。

 

今は、それをモラハラなんて言葉で表現しちゃうくらい、みんながピリピリしている。

 

「誰のおかげで飯食えてると思ってんだ!生きてると思ってんだ!」

 

なんて言ったら、一発で離婚なのでは?(゜ロ゜) 
録音されてたら離婚訴訟も分が悪そう(笑)

 

主婦だって、旦那の稼ぎを助けるための家事を全て引き受けているのだから、立場は平等!主婦にだって、給料を!主婦の仕事は時給○○○○円になるほど髙いのだ!と声をあげて言う政治家もいるような居ないような・・・

 

まぁそんないろんな自分の権利や主張をしやすい世の中にはなっているようだが、それをはき違えている人も多いのも事実だと思う。

 

さて、話がズレて来たので元に戻します。

 

 

なんだっけ?  あ、理想の専業主婦像だったわ。

 

私がもし一家の大黒柱で、一家の家計を支える為に働いていたら、専業主婦には何を求めるだろうか。

専業主婦に求める事を列挙してみた

1,掃除、洗濯のような家事は完璧に。当然ゴミ捨てもだよ?

2,ご飯は、朝・夜ごはんはもちろんのこと、昼は出来ればお弁当をお願いしたい。

3,お風呂は毎日入ります。シャワーだけとか無しね。

4,行ってらっしゃい、お帰りなさいは、ちゃんとお願いします。

5,休みの日くらい○○手伝ってよ!は無しでお願いします。

 

私が完璧に外での仕事に集中して、そして良い仕事をするために必要な最低限の条件を列挙してみました。どうでしょうか?やり過ぎ?言い過ぎ?無理?

 

私が今列挙したコレですが、専業主婦になったら、全て完璧にこなしてみたい事柄でもあります。そんな毎日絶対に無理!そうかもしれません。そこで提案します。

専業主婦に提案する事

1,旦那さんがお休みの日は主婦さんもお休みにしよう。だから、家事炊事洗濯は全部分担。

2,お昼のお弁当は週に1,2回無くてもいいよ。

3,お休みの日は何時まで寝ててもいいいよ(笑)

 

どうでしょうか?当たり前の事?生ぬるすぎる?だって一週間フルに完璧に家の仕事をこなすのだから、休日は絶対に必要でしょう?良い仕事をするために、きちんとした休息は当たり前だと思うのです。

そこで、世の中の大黒柱さん達に伺いたい事がある

1,相手に感謝をしていますか?

2,相手に思いやりはありますか?

3,相手を支えようという感情はありますか?

4,相手に無理をさせていませんか?

 

f:id:miakichi129:20180727144310j:plain

よく、聞くのが、専業主婦のランチの平均は2,000円だけど、世の中の旦那さんのランチの相場は600円(笑)なんて話ありますよね?

そんな話を、夫婦でテレビで見ていたら、どんな会話をするのか想像してみた。

 

夫「俺が働いている間に、2,000円もするランチ食べてんの?やってらんねーわ」

 

とかなるのかな?

 

私が一家の大黒柱なら、2,000円のランチはNGで、自分のアフターの飲み会はOKとか矛盾したことは言わないけどな~。そりゃ毎日はマズイでしょう?でも、たまーに知り合いとランチ行くくらいイイじゃ無い?完璧な仕事をこなしているんだから。

 

まぁこんな事で喧嘩になることがあるとすれば、私が上に列挙した相手に求める事柄をおろそかにして、怠けていた場合のみですね。

 

さて、ものすごーく個人的な見解で、専業主婦にむいている人向いていない人を区別するのであれば、私は結構むいている方だという気持ちがあるんですが、他人からの意見の方が正しいはずなので、私の理想はきっと間違っているのでしょうね?(^-^;

 

現に、私は今自分が専業主婦になりたいのでは無く、専業主婦(夫)が欲しいのだから(笑)